BLOG

セラピストが配信
マミーベルのブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 妊活ケア
  4. 妊活の体づくりに大切な3つのこと

妊活の体づくりに大切な3つのこと

赤ちゃんを授かるために、出来ることってたくさんあると思います。

今年4月から不妊治療が保険適用となり、より妊活に取り組みやすくなりましたね。
不妊治療で赤ちゃんを授かった方もたくさんいらっしゃいます。
治療法を変えて10年越しで授かったという方も。

それでも、不妊治療にはたくさんの苦痛や悩みはつきものです。
仕事とスケジュール調整の大変さ、ストレス、身体的な痛みやダメージ、落胆、不安、保険適用とはいえ経済的負担もまだまだあります。

マミーベルでは、「ママになる心と体づくり」を目指しています。
まずは自分自身を大切にして、いたわってあげて、健康的な体と心を維持すること。
ホルモンが正常に働くためには、血流が良いこと脳がリラックスしていることが不可欠です。
赤ちゃんがお腹にとどまってくれるベッドを作るのも血流や栄養が大切です。

妊活をしている皆さんは、きっとたくさん調べて、たくさんのことを実践されていると思います。

これから紹介する方法も、きっとすでに知っていることだと思いますが、一番大切なことです。
ぜひもう一度、見直してみてください。
心と体を作るために、まずは「生活を見直してみること」を一番最初に実行していただけたらと思っています。

○睡眠は十分に取れていますか?
 22時〜2時のゴールデンタイムにしっかり深く眠れていますか?

○歩いたり、ストレッチをしたり、激しくない適度な運動はできていますか?

○バランスの良い食事は取れていますか?


これって、本当に当たり前のことですが、現代人はほとんどの人がこの当たり前のことができないのが現状です。

①しっかり睡眠
睡眠って本当に大切!
睡眠の条件が悪いだけで、ホルモンバランスが崩れてしまい、生理痛、生理不順、PMSなど、不調を訴える方も多くいます。
自律神経、疲労回復、ホルモン分泌、細胞の修復と再生、健康的で機能が正常に働く体を作るためには、まず睡眠を改善してみましょう。
仕事も忙しかったりで、なかなかゴールデンタイムに眠れない方も多いとは思いますが、30分でも早く寝ることならできるかもしれません。
10時に絶対寝なきゃ!と過敏になるのも良くないですが、早く寝ることは体にとっては癒しの時間です。
自分の体に耳を傾けて、早く寝ると体が正常に働くことを思うと、30分でも早く寝ることに喜びを感じるかもしれませんね。

不思議なことに、子宮バランスセラピーを受けられた方は、ほぼ全員と言っていいくらい、眠〜くなります。
内臓の血流が良くなるせいでもありますが、受けた夜はぐっすり眠れますよ☆

質を高めることも大切です。
マットや枕を変えてみたり、夜の食事の内容や時間、夜の過ごし方なども工夫しながら、睡眠の質をよくすることをお勧めします。

②適度に運動
運動は、本当にただ歩くだけでいいんです。がっつりジョギングというような激しい運動は、むしろしないほうがいいかもしれません。全員ではないですが、ホルモン数値が乱れる方もいらっしゃいました。
ヨガなどのストレッチで呼吸を深めながら、しなやかさを作るのもおすすめです。
通勤の歩く時にも、靴や歩き方を変えるだけでも、体が整いますよ!
姿勢を正して、体幹を意識した正しい方法で歩きましょう。

バランスの取れた食事
食事も、特別なことって実はあまり必要ありません。
本当に当たり前の、糖分を取りすぎない、野菜を多く摂る、タンパク質やお米などの炭水化物も適度に摂る、3食食べる、季節のものを摂る、もちろんレトルトやコンビニ弁当は避けて、禁煙は絶対、お酒は本当にたしなむ程度で、スイーツや外食はたまのご褒美に。ご褒美も時には大切です!ストレスにならないように、食べる時もぜひ体の声を聞きながら。
調味料はできる限り添加物の含まれないものにしましょう。
よく血眼になりながら、無農薬、オーガニック、食材の添加物を調べて、一口でも食べたらいけない!と神経質になりがちですが、それが好きで楽しい人はいいと思いますが、これもストレスによくないのでぜひ「適度に」を大切にしてください。
そしてよく噛んで食べましょうね。


いかがでしたか?
そんなこと知ってるよ〜、一般的に言われてることだよ〜、と思いませんでしたか?
でも、「当たり前のこと」って、現代では当たり前ではなくなっていて、意外と大変じゃないですか?

完璧を目指す必要は全然ありません!
大切なのはストレスにならないこと、心地よいこと。
「体にいいこと」を楽しめること。

これをしたら赤ちゃんが…!と思わなくていいんです。
一つのことをしただけでも、これは自分の体が喜ぶな、10分早く寝たから体にいいことしてるな、いい状態になっているな、とぜひ思ってください。

一生付き合っていく自分の体です。
完璧を目指して続かないよりも、一つでも取り入れて、楽しみながら、
自分の体に目を向けて、自分の体に優しいことをして、自分自身をいたわる気持ちを大切にしましょう。

妊活メニューの子宮バランスセラピーでは、自分の子宮の存在を初めて確認できる方もいらっしゃいます。
自分の子宮、こんなにも頑張ってたんだな、と子宮を意識して、いたわる気持ちが湧いてくることも。
妊活のみなさんは、本当に本当に、よく頑張っています。
寝るときにちょっとお腹の下の方の子宮の位置に手を当てて、頑張ってるね、と意識してみるのもいいかもしれませんね。

当たり前の生活、まずは今日から、一つでもできることを取り入れてやってみませんか?
私も今日は早く寝ます!おやすみなさい☆

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事