BLOG

セラピストが配信
マミーベルのブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. ヨガインストラクター!

ヨガインストラクター!

実は…今年の2月にヨガインストラクターの資格を取得しました!!

きっかけは色々ありましたが、これはちょっと笑い話だけど、最初のきっかけは『推し活』。笑
ひょんなことから、今まで全く興味もなかった推し活にハマってしまい、推しが毎日柔軟ストレッチをやっているという事から、私も久しぶりにストレッチを始めたというのが一番はじめのきっかけで。笑

独身の時は毎朝習慣にしてたけど、やっぱりしばらくやってないので思った以上に硬くなっていてびっくりしました。

次のきっかけは今年40歳を迎える年になるにあたり、おそらく人生の折り返しに来たということで、老後の生活を早くも考えはじめようと思い…

両親や周りを見ていると、高齢になればなるほど元気度が全然違うのがよく分かります。
元気に自分の好きなことをしている人もいれば、足腰悪いせいで生活に制限がかかったり楽しいこともできなかったり。

老後も健康寿命を延ばしQOLを上げて楽しむためには、40代50代にいかに筋肉をつけて貯筋するかが鍵になってきます!
60代になるとそれこそ動くのがどんどん億劫になり、やらなきゃと思っても出来なくなるのだとか。
だから今!今でしょ!(古)だったんです。

ヨガはもともと好きだし興味があって、スタジオに行きたいな〜と思っていたのですが、どうせやるなら自分で資格取っちゃうか!と思い、取得の講座を検索すると・・・、
なんとコロナの影響で今年までオンライン講座があるとのこと!!

これはもうやるしかないでしょ!タイミング!!
すぐに受講を決めて、締め切りギリギリ滑り込みで申し込みました!!

オンラインの講座は口コミ通りかなり充実していて、わかりやすく、めっっっっちゃくちゃ学びました!!
講師の方がすごく魅力的な先生で、丁寧で、経験も豊富、ヨガレベルもかなり高い方です。
課題もしっかりあって、これが結構思ってた以上に大変だったのですが、頑張りました・・・!!涙

試験は座学と実技とありましたが、おそらく今までで一番準備して頑張った試験でした!!
特に実技は何度も練習を繰り返して、人前での実演はめちゃくちゃ緊張して思考もストップしてしまいましたが、練習した通りに出来ました!

そして…努力も実り、無事合格しましたーーー!!

ヨガは深い…!!ヨガ哲学から学ぶことで、さらにヨガの奥や原点からヨガを見ることができて、ますますヨガが好きになりました。

教える側になってこそ、どのようにアライメント(ポーズの位置)を取れば良いかしっかりと理解できて、効果も格段に上がりました!

少し準備に時間はかかりそうですが、産前産後や妊活のヨガプログラムもいずれ導入できたらいいなーと思っています。
アフターカウンセリングではホームケアとしておすすめのヨガをお伝えさせていただきますね。

私の思うヨガの魅力は、老後も続けられること。とにかく継続が大事!
そして体だけじゃなく心も元気になること、マインドフルネスの効果もすごく感じます。

そして一番好きなのが、ヨガは自分自身の内側を見ることに集中するということです。
決して他の人と比較したり気にしないということ、自分の変化に着目して、今の自分を受け入れることなど、自分を肯定しながら前向きに続けられるのが、ヨガの一番いいところだと思っています。

ぜひ皆さん一緒にヨガライフ送りましょう〜!!


  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事