BLOG

セラピストが配信
マミーベルのブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 今、ここ、を見つめる。

今、ここ、を見つめる。

今日は子育てをしていて感じたことをつらつらと・・・。

最近、久しぶりにまた、あ〜〜〜、自分はダメな母親だ〜〜〜。と思っちゃいました。
半年置きくらいにこの波が来るんだけど、たぶん。笑

子供に何もしてあげられていない、良い母親じゃない。

そんなことを思って、ズーーーン・・・と落ち込んじゃいました。

でも、子育て10年以上経つと、だいぶそこから抜け出す方法も学んできて、大体1、2日で吹っ切れるようになりました。
マインドフルネスもとても役に立っています。

落ち込む時や、不安な時って、やっぱり他人と比較しちゃっている自分がいる。
過去や将来のことだけを見ている。

それが分かってから、今、目の前の子供、今ここにいる自分、に目を向けて、自分の気持ちを書き出して、実際の自分や出来事を俯瞰して見てみる、という作業をすることにしています。

そうすると、自分ちゃんとやってるじゃん!こんなにたくさんやってる!母親として頑張ってる!ということが分かるんです^ ^

何に悩んでいるのか、その原因、そこへの対処法も明確になってきます。
改善策も、前向きに捉えることができるんです。

自分がダメなんかじゃないって分かるから。

だって、ママって、何もしてないわけがないし、普通に生活しているだけで、子供や家族のために、自分の時間、労力、思いを捧げてる。

SNSで映えない生活だって、髪振り乱して自転車漕いでる姿だって、社会からの称賛も報酬も受けない家事だって、お手入れできない肌や髪も、子供にイライラしちゃったり忙しくて話を聞きそびれちゃうのも、ママが一生懸命家族のために働いている証拠。

そこまでして人のために自分を捧げるって、人生の中でそうないですよね。
私にとってはそれが一番美しいママの姿だな〜と思っています。

4人目を産み終えて2年くらい経ってようやく、基本的なスキンケアや、ハンドクリームを塗るようになった私。笑

カサカサの自分の手に気づかず、義母に「まぁこんなになって・・・」と涙を流されたこともありました。(涙もろいらしく。笑)

完璧なママなんていない。

でも子供たちはママのこと変わらず大好きでいてくれるし、認めてくれてるんだよね。
子供の愛って純粋で大きい。

私の子育てのモットーは今の瞬間を楽しむことと、60%の全力。
(以前は80%と思っていたけど、子供が増える度に減らしました。笑)

そして「大好きだよ、愛してるよ。」の言葉は欠かさず伝える事。
ハグやチューなど、毎日のスキンシップ。
これだけに絞っています!

いろいろ考えても続かないし、どうしたってきっと後になって、ああすれば良かった、と言う後悔は出てくる。

でも、「愛情を伝える事だけは後悔しないで。」
と、10年前に子育てを終えたある大先輩が教えてくださった言葉をずっとモットーにしています。

いろんなことがあったって、パパとママから愛されていると知っている子供は、自分のことが好きになり、自信を持ち、どんなことでも乗り越えられます。

我が子にもそうあって欲しいです。

今は人と会う機会も減り、話す機会も本当に少なくなって、みんなそれぞれの場所で頑張っています。

落ち込むこともあるし、不安になることもあるけど、時々、今、ここにあることを見つめて、小さな幸せを見つけられたらいいなと思います。

そして自分だけで頑張らずに、どこかにヘルプを出す勇気も、時にはわがままになったり、自分にご褒美をあげることも、ママには必要ですね。

60%の全力で、今、ここにある、子育ての瞬間を一緒に楽しみましょう♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事